路頭に迷った大学生が立てた1年間で500人と出会う目標

理工学部の4年生がたくさんの出会いを通してどう変化するかを大公開!ブログを読んだ方も、ぜひ行動を起こしてほしい!届けこの思い!

12:本日お会いした人〜内田浩通さん〜

こんにちは!
昨日、大阪の梅田まで行ってまいりました!
何のために行ったのか。内田さんとお会いするためです。
 
内田さんは、外資系生命保険会社の営業マンとして働いておられる男性の方です。
ヨドバシ梅田にて初対面の後、近くのカフェnekoに案内して頂きました。
 
とてもお洒落で、なんせ女子率がすんごい高い!
男性はデート中の方が1人だけ。女子率99.9%と言っても過言ではない。いや過言か。
 
そこに男2人がズンズンズンと入っていくわけです。
この、純度を下げる危機的状況!
なのに・・・内田さんと入ると、違和感を感じない・・・。
 
ほんとに落ち着いた方で、いわゆる「モテ」の要素を持っておられると思います。
巷に溢れている「セカセカ」や「そわそわ」などの
慌てる様子もなく、終始ゆったりとしておらるのです。
 
僕はこの様子を見習うべきです。
 
 
さあ、Let’s 本題!
 
僕「お仕事では、営業をしてらっしゃるとのことですが・・・」
 
内田さん「保険の営業です。でも自分から売らないんです。」
 
僕「売る仕事なのに、売らないんですか?」
 
内田さん「その通り!生保の営業をしていることは伝えるけど、相手から相談された時に初めて提案するんだ」
 
僕「なんか不思議です!なぜ相手を待つんですか?」
 
内田さん「飛び込み営業もアリなんだけど、そうして持ったお客さんは離れることも多いね。お互いに信頼がある上で、契約してくれるお客さんなら、知人にも紹介してくれることがある」
 
はあ、なるほど!!
ついつい売り込んでしまいそうですな^^;
 
内田さん「保険の営業をする前は資産運用のコンサルタントをやっていたこともあったよ。資産運用はゼロサムなので、いくら勝つようにアドバイスしたところで、基本的には儲かりません。それでも数十億円の資産を持ってる人も知ってるし、金銭感覚が狂うよ!笑」
 
僕「数十億円!?何にお金を使ったらいいのか分かりません…」
 
お洒落なカフェでこんな対談が続きます。
そして、これからの活動のヒントも、営業マンの視点より頂けました。
 
「人脈マップを作るといいよ!つながりが見えてきてすっごく面白いから!」
「名刺だけじゃなくてプロフィールカードも作るといいよ!紹介してもらいやくすなるから!」
 
プロフィールカードですか〜!
確かに紹介してもらいやすいですね(^^)
早速、デザインと文章を考えます!
 
ちなみに人脈マップは、対談の後日すぐに作りました。
そしたら面白いんですよ!それぞれ別のグループが意外なところでつながっている!
楽しくて何回も書きなおして、3枚書いてました。
大学の研究室で、1時間ぐらいかけて。
 
 
そんなこんなで、内田さんとの対談は初対面の感じが全然しなかったです。もちろん良い意味で!
そして、毎回そうなんですが、お聞きした話をだいぶ省略してしまってます。
今回も、脳内レコーディングしておりますので、ワクワク感として僕の心の中で躍動し続けるでしょう。
 

f:id:tsurezurecat:20150203201315j:plain

 
穏やかでおっとりな内田さん、ありがとうございました!
僕から提案していないのに、出会う場所は大切だと素敵なカフェに案内していただいて、本当に感謝です。
1年後、成長している姿を、見せますね!
楽しみにしていてください。僕も楽しみです。
 
 
今日は、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
 
 
 
〜路頭に迷った大学生の今日の一言〜
 
カフェnekoに猫はいなかった・・・