路頭に迷った大学生が立てた1年間で500人と出会う目標

理工学部の4年生がたくさんの出会いを通してどう変化するかを大公開!ブログを読んだ方も、ぜひ行動を起こしてほしい!届けこの思い!

21:出会った瞬間から面白い〜Nさん〜

こんにちは!
1年間で500人プロジェクトの木村太一です。
 
 
 
2015年3月1日、僕は大阪に出向き、4人の方にお話を聞くことが出来ました。
僕は大阪駅近郊のカフェで待機。
この日お会いした方、最初にご紹介するのはめっちゃオモロい「Nさん」という男性の方です。
 
 
Nさんはもともと会社員として働いておられ、ニートになりぷらぷらしてた時期を経て、今は雇用保険を受けながら職業訓練学校で特訓中だとのこと。
 
 
Nさんは、カフェに来るまでの大阪駅構内を歩いている時、
「駅の斜めになった屋根を滑り台にしてジャンプしたら相当飛べるやろな〜」と妄想しながら来るような、オモロなお方であります!
もう出会った瞬間からオモロさがにじみ出ていました。
 
 
早速、経歴についてお聞きしましょう!
 
 
僕「以前はどんなお仕事をされていましたか?」
 
Nさん「最初は5年ほどITの会社で働いていまいした!重たいサーバーを持ち上げたりする中で腰痛を患ったので転職しました。
そしてもっと給料の高い仕事に就いたんです。それも椅子に座りながらお客様への電話を掛ける仕事で、まあ楽でありながら給料の高い最高の仕事ですね!笑」
 
僕「それで給料が高かったら最高じゃないですか〜!でもなぜ・・・?」
 
Nさん「楽なんだけどね〜、つまらないんすよ!ざっくり言えば椅子に座って電話するだけ^^;
腰痛も軽減されるしいいかな〜って思ってましたが、給料は高くても、仕事はお金だけじゃないなって思いましたね。笑
2年ほど続けたあとに退職しました。ちなみにその会社にいる頃から家で出来る仕事をしていて、風船をふくらませるイメージの仕事です。」
 
 
出てきました!風船をふくらませる事業とのこと。
けれど実際に風船をふくらませていたのではないようです。
在庫を極力減らしながらもでっかく売れるような事業で、ちょっと内容までは聞いてなかったです。笑
 
 
 
Nさん「それでけっこう稼いでて、その事業を法人化しようとも思ってました。けれどそれだけの収入はなかったし法人化はしなかったですけどね。笑」
 
僕「そ〜なんですか!ということは会社員と個人事業、どちらも経験されたんですね!
ところで、会社は守られているって感じたことはありますか?」
 
Nさん「めっちゃ守られてるよ!笑」
 
 
 
こんな会話をしながら、会社での苦労について聞き出す僕。
やっぱり会社員は守られているようです。
 
Nさんにとっての会社員と個人事業主、それぞれのメリット・デメリットについてもお聞きしました。
 
 
Nさん「会社員のメリットは何よりも安定です!収入だけでなく、生活のリズムも1週間のサイクルも安定します。
けれど自分がしたいことをするのは難しいし、合わない人とも付き合っていかないといけません。
個人事業主のメリットは楽しくて、面白くて、会社員に比べてしたいことができることです。税金とか儲かるシステムなど裏事情が分かってくることも面白い要因ですね^^
その代わり休みはないし、失敗で失うものが会社員に比べて大きいこと、体調不良が跳ね返ってくること、時間や休みが不安定で経営も不安定です。」
 
 
このようにおっしゃるNさんより、僕へのアドバイスも頂くことができました。
 
 
Nさん「複式簿記を勉強するといいよ!起業すると、最初は自分でしないといけないですからね。」
 
 
フクシキボキ・・・??
 
勉強不足のフルコンボが強烈に効いている僕の脳ミソではチンプンカンプンであります。
これは良い機会、調べることにします。
 
 
 
ずっと面白いNさんとの会話の最後にはこのプロジェクト定番の質問、これからの夢についてお聞きしました。
 
 
僕「これからの夢について “妄想力を最大に発揮して” 教えて下さい!」
 
Nさん「親父の年収をこえることです!」
 
 
ちなみにNさんの父の年収をお聞きすると、とんでもなかったです(笑)
それ超える人、なかなかいませんよ〜^^;
 
思ったより現実的に見えるNさんの夢は、やっぱり大きな夢でした!!
ぜひ、でっかい夢を叶えてください!!
 
 
 
Nさん、わざわざ僕のために大阪駅近郊まで来てくださってありがとうございました!
溢れ出るオモロさを、分けて頂きたいくらいです^^;
お時間も頂いてほんとにありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします!
 
 
 
今日も、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
 
 
 
 
〜路頭に迷った大学生の今日の一言〜
 
 
フルコンボだドン!