路頭に迷った大学生が立てた1年間で500人と出会う目標

理工学部の4年生がたくさんの出会いを通してどう変化するかを大公開!ブログを読んだ方も、ぜひ行動を起こしてほしい!届けこの思い!

24:海外事業部で働いておられる会社員〜Yさん〜

こんにちは!

1年間で500人プロジェクト実行委員長の木村太一でございます。

まあ個人プロジェクトなので、あたりまえっちゃあたりまえです。

 

 

 さて先日、大阪にてお会いしたYさんという女性の方をご紹介します。

Yさんはメーカーの海外事業部で働いておられる会社員の方です。

 

海外のデザイナーとの橋渡しやタスク管理、またマーケティングにも関わる「英語を使う」お仕事です。

これから本格的にマーケティングをしたり情報の収集を行うための整備もしているとのこと。

 

 

Yさんは学生時代より英語を使った仕事がしたいと思っておられ、2度の転職をして、現在の会社と出会ったとのこと。

せっかくお時間を頂いた良い機会です。ドシドシ聞いちゃいましょう!

 

僕「Yさんは海外事業部でお仕事をされているとのことですが、普段どのようなお仕事なんですか?」

 

Yさん「私の海外事業部は最近できた部署なので、海外事情などのノウハウも少ないです。今は各国の担当からヒアリングをしたり、海外とのタスク・納期管理、原稿作成などたくさんの業務を行っています。新しい部署なので整備があまり行き届いてなくて、デザインポリシーなどのルールブックなど作っているところです。本格的なマーケティングはこれからですね。」

 

僕「たくさんの業務をされているんですね!ちなみにデザインポリシーとは?」

 

Yさん「日本のデザイナーと海外のデザイナーでは感覚も違っていたり、会社のイメージにそぐわないデザインができてくることもあります。メインの色・禁止色・カラーイメージなど、それを取り決めた規則のことです。」

 

僕「なるほど〜!ありがとうございます。具体的にどんなデザインができてくるんですか?^^;」

 

Yさん「例えばイメージが全然違っていたり、これはダサいやろ〜!とか。笑」

 

 

このようにおっしゃるYさんの日々のお仕事を、もっと具体的にお聞きしました。

 

Yさん「毎日の業務は忙しいです。海外のデザイナーからデザインが仕上がってくるまでには、ある程度の時間はかかります。時差もありますから、夜の◯時以降でないと返ってこないというときには、それまで待つこともあります。出来たデザインのチェックもしなければいけません。出来たデザインのチェックをし、それがきちんとOKかどうかの確認も必要です。出来上がり待ち、OK待ちの間にも部署の整備など他の業務をします。」

 

僕「ほんとに多様な業務で忙しくされているんですね!ところで、学生の忙しさと社会人の忙しさはどう違うと思いますか?」

 

Yさん「学生のうちは自分の好きなことに忙しいですけど、社会人になるとやらなければいけないことに忙しいですね^^」

 

だそうです!笑

 

 

学生のうちは自分の好きなことが出来て、忙しくても実感はないのかもしれません。

どれだけ忙しくても「忙しい」とは絶対に言いたくない僕も、社会人になれば「忙しい」を連呼するようになるのでは?

 

むしろ、「暇だ」と言いたい!絶対にそうはならんぞ!と意気込んでます。笑

 

 

そんな僕からのYさんへの質問。

そうです、夢についての質問であります。

 

僕「これからの夢について教えて下さい!」

 

Yさん「英語を使う仕事で独立したいです!ビジョンはまだはっきりしていないですが、個人事業主になったり、フリーランスでの翻訳業務などもしたいですね^^」

 

僕「ありがとうございます!素敵な夢を、応援しています!」

 

 

 

今回、大阪駅近郊のカフェまでお越しいただきありがとうございます。

お聞きした話からは、忙しさも感じられました。そんなYさんの貴重なお時間を頂けてとても嬉しいです。

そして、お誕生日おめでとうございます^^

どうもありがとうございました!!

 

 

いつも僕のブログを最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

 

 

 

〜路頭に迷った大学生の今日の一言〜

 

まだまだ暇だ・・・