路頭に迷った大学生が立てた1年間で500人と出会う目標

理工学部の4年生がたくさんの出会いを通してどう変化するかを大公開!ブログを読んだ方も、ぜひ行動を起こしてほしい!届けこの思い!

ブログを移転します!

いつも読んでくださってありがとうございます。 次回からはこちらのホームページで「路頭に迷った大学生の活動記」として更新します。 きむライフスタイル | 滋賀県に住む僕が見たもの、感じたもの、考えたこと これと並行して書き綴っている「きむライフ」…

31〜32:太田馨さん、北山正隆さん

こんにちは(^O^) 今回は哲学的なテーマを決めて2人の方とお話できました。 ◎【ソクラテスの復活祭】時代を超えたフィロソフィア!〜哲学会〜 本日は「人生とは何か」というテーマで語り合いました。 大学の哲学学科を卒業されている「太田馨さん」と、心理…

30:ワールドフェスタこなん2015でお会いした人〜おがわさん〜

湖南市で行われた祭りワールドフェスタこなん2015にて、おがわさんという男性の方とたまたま話して気付いたことです。 立ち話をしただけなんですが、とても深い質問をしました。 年齢はおそらく60代くらいの方で、名前の漢字を聞いていないのでひらがな表記…

29:今日もらったアドバイスと気付いたこと〜高田雄介くん〜

バッタリ会った大学の同級生、高田雄介くんからもらったアドバイスと気付いたことを記事にします。 ◎高田くんからのアドバイス ・文章が長い。 ・電車の中でこうやって話したことも記事にしたらいい。 ・「路頭に迷った大学生」のきっかけをみんなに分かるよ…

28:人生2回あると思ってるだろ!〜岡田さん〜

こんにちは! 「1年間で500人プロジェクト」実行委員の木村太一です(^O^)笑 最近はモチベーションが上がったり下がったりして、困ってます。笑 いや、モチベーションなど存在しないのだ。 という前置きは置いといて、少し前のことですが記事にしたいと思…

番外編:湖南市のお洒落カフェでランチ会!〜UPPER SECRET〜

こんにちは! 「路頭に迷った大学生が立てた1年間で500人と出会う目標」ブログ管理人の僕です。 このブログ発足のきっかけである1年間で500人プロジェクトも、 インタビューこそ出来ていないものの、人と出会う活動はジャンジャン進行中です! 今回…

番外編:Dr.コパさんとひきたよしあきさんの座談会に行ってきた!

おはようございます(^O^) 「路頭に迷った大学生が立てた1年間で500人と出会う目標」ブログ管理人の僕です^_^ ◎僕がコパ先生とひきたさんの座談会に! 以前知り合った山下弓さんよりお誘いを頂き、参加が決定! 木村友栄さん、内田浩道さんとも久しぶりに…

番外編:意外に難しいのが自己紹介〜他大学の授業見学で学んだこと〜

一昨日、大学の授業を公欠して(サボタージュして)京都精華大学の授業を見学させて頂きました! 大学名:京都精華大学 授業名:グループワーク概論 ◎授業の特色 この授業では、受講している学生を4グループに分け、各グループでテーマを決めてワークをしま…

27:本日お会いした人:中西輝さん〜しが塾代表〜

おはようございます! 「1年間で500人プロジェクト」の木村太一です。 春の長雨も終わり、快適に過ごせる日も増えましたね^^ いかがお過ごしでしょうか? さてこのあいだ、守山市のコワーキングスペース「Root」にてお会いした方とお話することが出来ま…

26:La Grace合同会社代表〜柴田潤さん〜

おはようございます! かなり久しぶりの更新です。 先日やっと自動車免許を取ることができて、行動範囲が広がって嬉しい毎日です。 山形県まで合宿に行きました。 久しぶりのインタビューとなってしまいました。 今回お会いした人は、La Grace合同会社代表の…

番外編:持病は気になる?〜それで、いいんですよ〜

こんばんは! 現在、沖縄に来ています。 卒業旅行です。 大学の友だちは卒業するので、学生としての最後の楽しみでしょう。 まあ、僕は卒業しませんが。笑。 仲間が寝ている隙を見計らって沖縄県名護市から発信します(^_^) 大学4年間、たくさんのことがあり…

25:SEとして働く会社員〜永海一平さん〜

ごきげんよう! 何かとこの時期は、出費がかさみますね。 追いコンに、(友人の)卒業旅行、そして今更ながら免許合宿にも行くのであります。 カモン諭吉… さて、大阪駅付近のカフェにてお会いした男性の方「永海一平さん」をご紹介します。 永海さんは、現…

24:海外事業部で働いておられる会社員〜Yさん〜

こんにちは! 1年間で500人プロジェクト実行委員長の木村太一でございます。 まあ個人プロジェクトなので、あたりまえっちゃあたりまえです。 さて先日、大阪にてお会いしたYさんという女性の方をご紹介します。 Yさんはメーカーの海外事業部で働いてお…

番外編:前置きと、雨ニモマケズと、降る雨と。

今日は、滋賀県湖南市のコワーキングスペース「今プラス」に来ています。 こんな場所です→今プラス 滋賀県のコワーキングスペース この「今プラス」というコワーキングスペースは、 設備(Wi-Fi・持ち込みPC・電源・デスク・黒板・コーヒーなど)使い放題で…

23:本日お会いした人〜奥山弓子さん〜

おはようございます! 1年間で500人プロジェクトの木村太一です。 今日は、雨が降っています。 でもココロは穏やかです。 最近ですね〜、ずっと睡眠不足が溜まっている感じがしていて、 寝るんだけれども、朝早くに目が覚めるんですよ。 いわゆる早朝覚…

22:旅行会社の会社員〜ちぃさん〜

さてみなさんいかがお過ごしでしょうか?? 雨ニモマケズ、風邪ニモマケズ、元気に過ごしていきたいですね〜! この1年間で500人プロジェクト。 前回と同じく2015年3月1日、大阪駅付近のカフェでのこと。 入ったのは、イーマの地下1階「カフェ ア…

21:出会った瞬間から面白い〜Nさん〜

こんにちは! 1年間で500人プロジェクトの木村太一です。 2015年3月1日、僕は大阪に出向き、4人の方にお話を聞くことが出来ました。 僕は大阪駅近郊のカフェで待機。 この日お会いした方、最初にご紹介するのはめっちゃオモロい「Nさん」という男…

20:本日お会いした人〜長久聡美さん〜

こんにちは! 1年間で500人プロジェクトの木村太一でございます。 前回と同じく滋賀県草津市で開かれたわくわくマルシェにてお会いした長久聡美さんという女性の方にインタビューすることができました。 長久さんはCorail(コライユ)というフラワー雑貨屋を…

19:本日お会いした人〜鑑定師MASAHIROさん

こんにちは! 1年間で500人プロジェクトの木村太一です。 先日、滋賀県草津市で開催されたわくわくマルシェに行って参りました。 個人で事業を立ち上げたり、これからスタートしていく方が自分の事業について出展するこの「わくわくマルシェ」。 実は、…

18:〜ながたちよさん〜塵も積もれば山となる。ほんの小さな出会いや偶然も積み重なったら伴侶がみつかり夢もみつかった!

こんにちは!今回は、以前に山下弓さんの講座に行った時、初めてお会いした「ながたちよ」さんから、滋賀県のコワーキングスペース「Root」にてお話を聞かせて頂きました。僕は、JR西日本の情報誌の取材があると聞いて、少し早めに行っていました。しばらく…

17:本日お会いした人~杉若恵亮さん~

こんにちは! ちょっと前に「周りを気にしなくていいように仕切りがあるラーメン屋で有名な~蘭に行ってみたら、 異様な雰囲気で変に静かすぎて怖くて、逆に周囲が気になって仕方がなかった木村太一です。 しかも女性(大学生ぽい)の1人ラーメン率高し。 …

16:本日お会いした人〜髙岡健二さん〜

こんにちは! 今回は、前回と同じく滋賀県守山駅から徒歩8分ほどのところにある コワーキングスペース「Root」にて髙岡健二さんという若き男性の方とお話ができました。 コワーキングスペース「Root」のHPはこちら →http://root-coworking.jellybean.jp/ind…

番外編:これまでを振り返って〜聞くということ〜

こんにちは!木村太一です。 「1年間で500人と出会う目標」を掲げ、たくさんの方とお話をする中で、ちょっと気付いたことをまとめます。 ちょっとどころか、すっごい大きなことかも知れない!それは・・・ 自分が聞いたことは、本当にそう聞いたのか? …

15:本日お会いした人〜国松さん〜

こんにちは! 先日お会いした、国松さんという女性の方をご紹介します。 国松さんは日本語教師のボランティアをしておられ、その現場を視察してきました( ー`дー´)キリッ 今回は、日本人男性と結婚し日本で生活している中国人女性に教えておられ、 日本語を母国語…

14:本日お会いした人〜松岡人代さん〜

こんにちは! 最近予定が詰まってきて、とても充実した日々を送っている木村太一です。 大学の研究室の発表も終わり、後は春休みです。 もちろんその大半を「1年間で500人プロジェクト」や、資金稼ぎに注力する予定です。 はい!今回は、滋賀県湖南市の…

13:本日お会いした人〜三峰詳晴さん〜

こんにちは! 先日、滋賀県湖南市のコワーキングスペース「今プラス」でお会いした 三峰さんの工場を見学させて頂きました。 同じく湖南市にある「食品廃棄物を肥料に変える」バイオ工場です。 食品廃棄物と発酵菌を混ぜてかき混ぜ、有機肥料を生成し、それ…

12:本日お会いした人〜内田浩通さん〜

こんにちは! 昨日、大阪の梅田まで行ってまいりました! 何のために行ったのか。内田さんとお会いするためです。 内田さんは、外資系生命保険会社の営業マンとして働いておられる男性の方です。 ヨドバシ梅田にて初対面の後、近くのカフェnekoに案内して頂…

11:本日お会いした人〜鶴衛さん〜

こんにちは!1月も終わりに近づきました。 少しは寒さもマシになり、寒波はこれ以上来てほしくないと思いながら、 去年よりも充実した毎日を過ごしています。 そんな中、ぐいぐい進行中の1年間で500人プロジェクト。 今回はソフトウェア会社に勤めてか…

10:本日お会いした人〜河添江美さん〜 feat.北九州〜工場と豚骨の街〜

こんにちは! 今日は湖南市のコワーキングスペース「今プラス」にお邪魔してきました! URLはこちら→http://start-now.link ドアを開けると、そこには・・・ いつでもどこでも安定の中野さんと、そこにおられたのは「河添江美」さんという女性の方! 「初め…

番外編:山口隆太くん(大学生・27歳)

こんにちは! 今日は、1年間で500人と出会うプロジェクトにすっごく興味を持ってくれていた友人「山口隆太」くんと話してきました! 新しく知り合ったわけではないのでカウントはしませんが、カウントしたくなるような菩薩のような人です。 場所は、京都烏丸…