路頭に迷った大学生が立てた1年間で500人と出会う目標

理工学部の4年生がたくさんの出会いを通してどう変化するかを大公開!ブログを読んだ方も、ぜひ行動を起こしてほしい!届けこの思い!

11:本日お会いした人〜鶴衛さん〜

こんにちは!1月も終わりに近づきました。 

少しは寒さもマシになり、寒波はこれ以上来てほしくないと思いながら、 

去年よりも充実した毎日を過ごしています。 

 

そんな中、ぐいぐい進行中の1年間で500人プロジェクト。

今回はソフトウェア会社に勤めてから、現在国際協会の仕事をしておられる鶴衛さんとお会いできました。 

20代のころは山道を走るラリーが好きだったそうです。 

ラリー車に改造する費用やタイヤ代等にお金を注ぎ込みながらも、

ハマったら抜け出せない魅力があるのもラリーだとのこと。 

 

電波の話題で話が合ったのはびっくりしました。

アマチュア無線の1級の免許を持っていると聞いて驚きです!

「2400メガヘルツ帯なんかはね・・・趣味で無線やってた人がどんどん開拓したんだよ」

2.4ギガヘルツではなく2400メガヘルツって言うんですね!

これぞ昔から続いているアマチュア無線の超魂です。

 

ま、そんなこんなで国際的な話題に、SHIFT!

留学なんてお金もかかるし、貯めるのなんてほぼ不可能だから、借りたほうがいいよ!

なんてことを話してました。

貯めるのなんて時間の無駄ですし、どうせ働かないといけないので、

借りるのは大いに賛成なんですが、なんせ英語力が・・・

 

 

「それは、こないだの英語トーク「英語でお茶べり」で話せただけでも大丈夫だよ‼」

え、、、あれだけで大丈夫なのでしょうか?^^; 

 

「多分大丈夫だと思うよ〜!」

おや、今度は「多分」がついてます。maybeです。

さくっと出てきたmaybeの信ぴょう性はいかに!?

 

 

なんてこといいながら、こんな口先だけの調子で何年もかけてお金貯めるよりは、

とりあえずなんとか調達して海外行った方が良さそうです。

その方が勉強もする(はず)

 

アドバイスもたくさん頂きました。

「海外に行きたいと言いながらどこの国に行きたいのか分からないのは甘いなあ!

私らの頃は中国とインドが来るって言われとったけど、30年後に経済はどうなっていると思う?

それを見越したうえで行ったほうが勉強になる」

 

なるほど!

30年後か・・・全然わかりませんわ^^;

 

 

あと、ちょっと面白かったトーク!

鶴衛さんは、こう言いました。

「前の会社にはたくさんの学生がインターンに来てたけど、龍大生は変わってる子多いね^_^」 

そんな僕は思わず「ありがとうございます!」 

「変わり者はよく考えてる子が多いんだよ」っとおっしゃっていました。 

 

 

そんなこんなで、 

「日本で下宿なんてしても経験にならんよ〜。下宿みたいなもん海外でしてナンボや。

日本では実家に住んで、海外行ったら嫌でも下宿できるがな」とのアドバイスも!

貴重なご意見ありがとうございます! 

 

海外で下宿・・・向かうところ敵なし! 

 

終始、落ち着いたトーンで話す鶴衛さんには、

風格や余裕が感じられました。 

 

鶴衛さん、お忙しい中、貴重なお時間を割いていただき本当にありがとうございます。

今後とも、よろしくお願いします!!

 

今日は、最後まで読んでいただいてありがとうございました。 

 

 

 

〜路頭に迷った大学生の今日の一言〜

そんな僕はずっと変わり者(いい意味で)