路頭に迷った大学生が立てた1年間で500人と出会う目標

理工学部の4年生がたくさんの出会いを通してどう変化するかを大公開!ブログを読んだ方も、ぜひ行動を起こしてほしい!届けこの思い!

28:人生2回あると思ってるだろ!〜岡田さん〜

こんにちは!
「1年間で500人プロジェクト」実行委員の木村太一です(^O^)笑
 
最近はモチベーションが上がったり下がったりして、困ってます。笑
いや、モチベーションなど存在しないのだ。
 
という前置きは置いといて、少し前のことですが記事にしたいと思います。
 

◎たくさんの事業をされている実業家「岡田さん」に出会った!

 
少し前に、瀬田のコワーキングスペース「MagHouse」で岡田さんという男性の方とお会いして、自分の行動力のなさを自覚してしまい少しショックです。
岡田さんは元気でにこやかな笑顔が印象的で、たくさんの事業や活動をされている実業家です。
こんな会話をしていました。
 
僕「したいことはたくさんあるんですけど、どれをしようかで迷ってるんです」
 
岡田さん「全部やればいいやん!」
 
僕「それも就職した方がいいのか起業した方がいいのか、悩んでます。」
 
岡田さん「どっちもやればいいやん!というかどっちがしたいの?」
 
僕「起業です。それで海外か沖縄に住みたいです! 」
 
岡田さん「じゃあ起業したらいいやん!まず、そんなスピード感じゃ人生2回あると思っているように見えるよ!就職してお金貯めてさ、いざ海外に住もうと思った時にそんな体力残ってると思う?」
 
僕「なんというか、世間体なんてものを気にしてしまう自分に困っています。4月からは正社員として働くべきだ!みたいな呪縛が頭から離れなくて・・・」
 
岡田さん「世間体って、誰からの評価のこと?たぶん家族と友人の一部だけじゃない?なんにも問題ない!やっぱり人生2回あると思ってるで!」
 
 

◎自分の短所が浮き彫りに!

 
こんな指摘を受けて、自分でもうすうす気付いていた「行動力のない部分」がはっきりと見えました。
 
やればいいのに、でもやらない自分が情けなくて。
 
僕の長所の一つは行動力ですが、不安材料があると動けなくなるのが問題点です。
行動力というよりは、実行力と言ったほうが伝わりやすいでしょうか。
 
もっともっと実行力を磨きたいです。
そしてずっと「世間体なんてない!」と言い張りながら、実は世間体を信じていたことに気付かされたので、
「世間体は存在しない!」ということをきちんと心に留めておきたいです。
 
 
強い自戒を込めた文章でしたが、最後まで読んでくれてありがとうございました。
 
 
〜路頭に迷った大学生の今日の一言〜
 
あと生きられるのってせいぜい50年程度か・・・