路頭に迷った大学生が立てた1年間で500人と出会う目標

理工学部の4年生がたくさんの出会いを通してどう変化するかを大公開!ブログを読んだ方も、ぜひ行動を起こしてほしい!届けこの思い!

番外編:山口隆太くん(大学生・27歳)

こんにちは!

今日は、1年間で500人と出会うプロジェクトにすっごく興味を持ってくれていた友人「山口隆太」くんと話してきました!

新しく知り合ったわけではないのでカウントはしませんが、カウントしたくなるような菩薩のような人です。
 
 
場所は、京都烏丸御池駅の近くのカフェ「Cafe & Bar  coLLabo」
すっごくきれいで、おしゃれなお店。
 
隆太くんオススメのチキン南蛮セット(チキン南蛮の上にタルタルソースとおろしポン酢が乗っている「和と洋の融合」)を頂きました。
 
もう最高を超える最高の美味しさで、最強に大感動!!
彼が知っているお店のバリエーションは半端じゃありません。
 
実は、隆太くんがこのお店を選んだのには、深〜い理由があったんです。
てことで本題に入ります。
 
 
もともと彼には「お坊さん」人脈が多いと聞いていましたので、
「隆太くんに紹介してもらうならジャンルの違う人、できればお坊さんと話したい!」
とリクエストすると隆太くんは、
「僕もお坊さんを紹介しようと思ってた!」
とのこと!!
 
はい、マッチングでございます。
お坊さんを引き寄せましたよ〜笑
 
偶然は偶然を呼び寄せるのであります。
 
 
で、彼は「27歳の大学生・理系から文系への転換歴あり」というすんげーオモロい経歴のほか、寺やお坊さんを活かす活動に携わっているんです!
 
↓↓↓こんなイベントです↓↓↓
 
・寺でリアル脱出ゲーム←←←参加者大募集中!!!
 
・酒を酌みながらお坊さんと恋愛話をする会
 
・月1でお坊さんとお話をする会
などなど!
 
これらのイベントはいずれも、お寺の堅苦しいイメージをぶち壊したい!という強い想いがあるそうです。
 
「創造のための破壊」
「終わりは始まり」
 
斬新で革新的な再創造者であられる山口隆太くんの進撃は、とどまるところを知りません。
 
 
 
そしてアドバイスもくれました。
「お話を聞く場所にはこだわったほうがいいよ!マンガでもそうやけど世界観というのは、人物・ストーリー・場所の3つが揃って始めて形成されるとも聞くし、できれば相手の「思い入れのある場所」とか、「お気に入りの場所」のほうがいいと思う!」
 
だとのこと。
「ありがとう、隆太くん!場所まで考えてなかったわ〜^^;」
 
まさに今、出会いの一つ一つが歯車を回し始めています!
思いもよらぬ方向にスパークしそうな予感です。
 
僕「じゃあ、この場所にも意味あるの?」
隆太くん「もちろん、あるよ!」
 
もうさすがです!脱帽でございます!!
 
隆太くん「とある流しそうめんのイベントに参加した時、めっちゃ話の合う年上の人がいて話していると、なんと同じ龍谷大学出身やったんよ。まあ学年的には入れ違いやったわけやけど、その人のサークルについて聞いたら・・・なんとなんと、同じサークルやったんよ!!で、その先輩が働いているカフェということでよく使うようになったという、出会いへの思い入れがある場所。 」
 
はあ〜・・・出会いのプロジェクトへの協力ということで、そこまで考えて場所をセッティングしてくれた隆太くん、本当にありがとう!
帽子被ってないけど脱帽!!
 
 
 
そんな隆太くん、これからの野望は「人脈が揃い次第、寺でメタルミュージック・イベント」を開催したいとのこと!
チキン南蛮セットだけでなく、ここにも現れた「和と洋の融合」であります!
(もしやこれを見越して勧めてくれたのかも?)
 
 
感動に感動を重ねた今日の会合は、1月31日「お坊さんと語る会」が開かれることを教えてくれて、
僕は参加したいことを伝え、お互い帰路につきました。
 
ありがとう隆太くん!
もうホントにありがとう!
これからもよろしくです^^
 

f:id:tsurezurecat:20150111184237j:plain

それにしても髪型が武士のようだ。。

 
 
今日は最後まで読んでいただいてありがとうございました。
 
 
 
 
〜路頭に迷った大学生の今日の一言〜
 
遂にお坊さんを引き寄せたのか・・・