路頭に迷った大学生が立てた1年間で500人と出会う目標

理工学部の4年生がたくさんの出会いを通してどう変化するかを大公開!ブログを読んだ方も、ぜひ行動を起こしてほしい!届けこの思い!

番外編:決意の表明が半分ぐらい、忘備録も半分ぐらい

こんにちは!
今日は、「1年間で500人と出会うプロジェクト」を進めていくにあたっての現時点の決意の公開と、ちょっとした忘備録も含めて書きます。
 
・他人の愚痴・批判について
 
すっごく私情なんですが、、、
いつもテレビを見ながら批判ばっかりしてる人っていませんかね?笑
僕は批判が大嫌いなので、じゃあテレビ見るなよって思ってるんですよ〜^^;
 
すでに愚痴を言っちゃってますかね笑
 
しかしですね、 他人の愚痴や批判は極力避けてゆきたいものです。
愚痴に関して言えば、自分が壊れないために1利あると思いますが、その裏には100害あることも踏まえなければいけないと思います。
 
 
〜愚痴について〜
 
愚痴・批判
これ後々返ってきますよ!
ストレス発散にしても、その場しのぎです。
 
実を言うと、僕はちょっと気持ちが不安定です。
特に「自分を責める傾向」が強いです。
「何もしない自分を嫌っている」ような感じ。
 
だからこそ自分を受け入れられる人、無意識レベルで「ありのままの自分でいいんだよ」って思える「自己肯定感」の高い人がすっごく羨ましい。
 
以前に「人は自分の扱いと他人の扱いを変えられない」と聞いたことがあります。
 
僕が今まで他人の批判ばかりしていたせいで、自分を批判するようになった可能性もあります。
 
本当に怖いのは相手からの仕返しではなく、批判が自分に向くことなのでしょうか。
 
いずれにせよ愚痴・批判を言う人の精神状態が、正常であり続けることはありません。
言葉の暴力を振るうわけですから・・・
 
口が濁るから愚痴なんスよ!(←エエこと言った笑) 
 
まあ必ず返ってきます!
愚痴なんてその場しのぎの借金です。
 
 
「愚痴を言わない・批判をしない」
 
当たり前のことだと思いますが、
今までの僕がそうだったので、特に気を付けようと思いました。
 
何やらカッチョエエこと言って、気分はすっかり哲学者でありますが・・・
最後まで読んでいただいてありがとうございました!!
 
 
〜路頭に迷った大学生の今日の一言〜