路頭に迷った大学生が立てた1年間で500人と出会う目標

理工学部の4年生がたくさんの出会いを通してどう変化するかを大公開!ブログを読んだ方も、ぜひ行動を起こしてほしい!届けこの思い!

6:本日お会いした人〜能政夕介さん〜

こんにちは!
ブログを見てくださってありがとうございます。
 
僕が個人で行っている1年間で500人と出会うプロジェクト。
今日はフリーアナウンサーの能政さんとお会いすることが出来ました。
能政さんは、大手IT起業に会社員として勤務された後、起業を経て、現在はフリーアナウンサーとして活躍をされています。
 
メールでやり取りをしている時から文面についてのアドバイスを頂いたり、熱烈に僕のことを応援してくださっていました。
実際お会いしてみると爽やかで明るく、とっても話しやすい方でした。
「今日はお忙しい中本当にありがとうございます!」
「いいよいいよ〜。僕も会ってみたかったし!笑」
なんと、僕が待ち合わせ時間の30分前についた時には、もうすでに待っていてくださっていたのです!!
 
喫茶店でコーヒーを飲みながら、起業するか就職するかで悩んでいることを伝えると、
「やっぱりサラリーマンはいいよ〜!すっごく恵まれてるし^_^」
だそうです。
あれっ!?
起業の後にフリーアナウンサーをされている方が、「サラリーマンは良い」とおっしゃっていますよ〜?
どういうことでしょうか?もっと聞いていきましょう。
 
能政さん「会社だとミスはフォローしてくれるし、毎月決まった額が振り込まれるし、仕事を探さなくても貰えるんだよ」
僕「なるほど!言われてみれば!現在だといかがでしょうか?」
能政さん「全部自分でするからね〜!自分で営業もするし、ミスをしたら次から来なくていいと言われることもある。会社にいるよりすっごく楽しいけど安定はしないね^^;
 
笑顔で明るい表情をされていますが、悩み事が尽きることはなくむしろ悩んでばっかりだそうです。
僕もネガティブな性格で悩みがなくならないことで悩むことも多いのですが、これからはそんなもんだと吹っ切れそうです!笑
 
そして、起業のリスクについてもお聞きすると、
「失敗の定義はとても曖昧で、成長成功の2つしかないと思うんだ。よくいるのが失敗が怖くてできないという人。失敗って何なの?と聞いても答えが返っててこないんだよ。失敗じゃなくてそれはノウハウを知れたということ。方法を変えて、またやればいい!
 
失敗だと言われようが、見方を変えると成長なんですね!
「就職してから起業したほうがいいと思うよ!」ともアドバイスしてくださいました。
 
最後に僕自身の話し方についても2点アドバイスを頂きました。
自己啓発も兼ねて掲載します。
 
滑舌をもっと良くしたほうがいい」
相手の目を見て聞いたほうがいい。視線がそれると集中力が散漫になっていると思われるから、横を誰かが通ってもあまり見ないように。」
優しく・真剣にそう言われたことはほぼなく、これまた貴重なアドバイスです。
 
「それが相手の話を真剣に聞くということじゃないかな?コミュニケーションが上達したいなら相手の話を真剣に聞くこと!」
「500人と出会うプロジエクトはすごいことだと思うし応援してるよ!是非、500人と会って欲しい!」
 
能政さん、長くお時間頂いたことに加え、たくさんのアドバイスやアツき応援、どうもありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします。
 
気に入ったら是非シェアしてください!
今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。
 
 
 
路頭に迷った大学生今日の一言
 
人生捨てたもんじゃない!